こだわりのふっくら小豆アンコ! 豪徳寺 『たい焼き・あん処 豆豆や』

このお店は「豆豆や」って書いて「ととや」と読むんです。
店名のアタマに「たい焼き・あん処」って付くぐらいだから、
たぶん、アンコにはかなりのこだわりがあるんでしょうな。

 

豆豆や①.JPG
『たい焼き・あん処 豆豆や』
〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-43-7
℡03-5426-2226 http://10108.blog61.fc2.com/

 

 

駅のすぐそばの山下商店街とかっていうところの一角。
歩いて30秒ぐらいでしょうかね。

 

店主さん?
40~50歳ぐらいの男の人。

 

聞くところによると、オープンは2009年8月。

 

たい焼き以外にも、おしるこ・アイス・抹茶ラテ・大学いも…etc、
とてもメニューが豊富で、かつ、今もなお続々と新商品を開発&販売中の模様。
もう、たい焼き店というよりかは和スイーツ屋さんですな。

 

豆豆や②.JPG豆豆や③.JPG
たい焼き(あずき) 1匹 ¥150也

 

 

たい焼きのバリエーションは、あずき・白玉あずき・豆乳あずき・宇治抹茶。

 

っで、そのほかに限定たい焼きっていうのもあって、
たぶん、季節限定だとか期間限定っていう意味だと思うんですが、
香ばし醤油・かぼちゃ餡・黒胡麻あずき・栗あずき・さつまあずき…etc。

 

っで、なおかつ、気まぐれたい焼きっていうのもあるそうで、
コレはたぶん、、、店主さんのひらめきバリエーション? ← 想像です。。。

 

だから、全部合わせたら、かなりのバリエーション。

 

実は、このお店を知るきっかけは、クチコミの香ばし醤油たい焼き。
けっこう人気モノとのこと。
でも、残念ながら、、、売り切れのようで今回はGETならず。。。

 

いずれにせよ、あずきを注文。

 

このお店は、つくり置きがあっても、お願いすれば焼きたてを食すことができるんです。

 

チョイ待ちで焼きたてGET!

 

嬉しいことに今回もバリ付きボディ。

 

パリサク?
生地はうす皮系でパリパリとサクサクの中間。
っで、内側はもっちり。
それでもって、うっすら付いたオコゲとバリの香ばしさが絶妙にマッチ!

 

アンコはほどよく甘さ控えめ。
十勝産小豆100%使用とのこと。
小豆のつぶつぶがしっかり残ってて、しかも、超ふっくら。
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

うっ、ウマっ!

 

アンコへのこだわりが何となく分るような気が。

 

あっ、そうそう、もちろんアンコのみの販売もやってますよ。

 

次は醤油たい焼きで再チャレンジを!

 

ココもホント旨いッスよ。

 

機会があれば、ぜひ、マジオススメです!