「たい焼き」ではなく「たい菓子」!? 吉祥寺 『天音』
このお店は、吉祥寺駅前のハーモニカ横丁っていう商店街の一角にありまして、
実は、『有職たい菓子本舗 天音』というのが正確な店名なんです。
なんか、昔の匂いがプンプン漂ってくる昭和チックな商店街でして、、、
道巾はチョーせまく、2メートルあるかないかぐらいでしょうかね。。。
『有職たい菓子本舗 天音』
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハーモニカ横丁
℡0422-22-3986 http://www.amane-net.com/
まるで、、、せまい道巾とのバランスを考えたかのように、
お店の間口もチョーせまく、1メートルあるかないかぐらい。
気が付かずに素通りしてしまう危険性があるので要注意。。。
草団子・わらび餅・ようかん…etcなんかもやってまして、
どちらかといえば、和菓子屋さんですな。
(たい焼き+和菓子)÷2=たい菓子???
このお店では、「たい焼き」ではなく「たい菓子」って言うんです。
でも、、、
なぜか店頭に「たい焼」って書いた赤いノボリが立ってましたけど。。。
たい菓子(つぶあん) 1匹 ¥150也
バリエーションはつぶあんのみ。
でも、期間限定で芋あん・ごまあん…etcなんかもやってるみたいです。
常に小行列が絶えないお店のようでして、
このせまい横丁での行列は、、、他のお客さんにチョイ迷惑かも。。。
この時は4~5人待ちして焼きたてをGET!
あの小川町の『神田 達磨』さんを思い出させる四角いバリ付きボディ。
そして、お腹のところにはロゴマーク。
皮は薄く、パリパリというよりチョイしっとり系。
っでもって、内側はもちもち系。
もちろん、バリは香ばしくパリパリGOOD!
っで、
アンコは北海道十勝産小豆と沖縄産黒糖を100%使用。
小豆のつぶつぶがしっかり残ってイイ感じ。
なおかつ、黒糖の風味と見事にコラボ!
っでもって、チョイ塩気があって、
そしてなおかつ、アタマからシッポまでギッシリ!!
アンコのみの販売もOKのようです。
聞くところによると、
「お茶席に出しても恥ずかしくないたい焼き」っていうのがこのお店のコンセプトらしいッスよ。
コレけっこうクセになります。。。
機会があれば是非いちど、ココもマジオススメです!