四角いたい焼き!? 小川町 『神田達磨』
このお店は、神保町・御茶ノ水・秋葉原の3つの街の境目で、
靖国通りと本郷通りが交差する「小川町」交差点のところにありまして、、、
聞くところによると、
一昨年の12月にオープンし、
以来、行列が絶えない超人気店なんだそうです。
興味津々。。。
行ってきましたよ~っ!
なるほど 納得でございました!!
『神田 達磨』本店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル1F
℡03-6803-1704 http://daruma.root-s.com/index.html
幾度となく、TVや雑誌でも紹介されいまして、
先日もテレビ朝日の「ワイドスクランブル」に出てましたね。
ニューフェースとは言え、どうやら、こだわりを大切としたお店のようでして、、、
たとえば、
アンコは、毎日、北海道産の小豆を直火銅釜で炊いて練り上げたもの。
そして、
焼型は、今や東京に1人しかいないと言われている
和菓子木型職人の手によってつくられた特注の鋳鉄…etc。
なかなかの徹底こだわりようでございます。。。
開店時間に合せて行ったこともあり、
行列に巻き込まれることなく、すんなりと焼きたてをGET!
そしてビックリ!!
たい焼き 1匹 ¥140
写真↑を見てお分かりのように、、、
そうなんです。。。
たい焼きが四角いんです!
大きな羽根付きのたい焼きになっていて、まるで魚拓!!
以前に、即喰いに限って羽根付きが楽しめる
下高井戸の『たつみや』さんを紹介したことがありましたが、
ここは即喰いに限らず、お持ち帰りも羽根付。
羽根付きと言ってもハンパな羽根じゃない!
焼いているところ覗いてみると、
6匹焼きの養殖モノになっていまして、
羽根で6匹つながって焼き上がったたい焼きを包丁でザクッザクッと切り分けていましたね。
ではさっそく、その場で焼きたてを実食!…お行儀が悪くてスミマセン。。。
予想通り、羽根は超香ばしく超パリパリ!
羽根のパリパリとお腹のモチモチのコンビネーションはお見事!
アンコは小豆の風味があって甘過ぎずサッパリ系の現代人向けバージョン。
そして、言うまでもなくアタマからシッポまでギッシリ!
いやぁ~、驚きました。
旨いッスよ!
ここもマジオススメです!!