ランチでもつ鍋!『博多 なぎの木 西中洲』

かなり飛んでしまいましたが、、、
実は、長崎・福岡の旅食ネタがまだ残ってるんです。。。
っで、これが最終回でございます。

 

旅もいよいよ最終日。
大宰府天満宮と九州国立博物館を見学したのち、北海道へ帰る予定だったんですが、、、
このままでは何かモノ足りない。。。う~ん。。。
それは何かというと、
時間がなくて諦めていた「もつ鍋」のこと。

 

「でもやっぱ喰いてェ~!」

 

結局、なにがなんでも、もつ鍋を食して帰ることで7名全員のベクトルが一致!
大宰府と博物館の見学時間を巻きに巻いて、再び中州へ。

 

しかし、、、この日は日曜日。しかも真昼間。
どこも定休日であったり、まだ営業時間前であったり…、気分は凹気味。。。

 

その時、携帯サイトで一軒発見!
『博多 なぎの木 西中洲』さん。
ここに決定 !!

 

DSCF2057.JPGDSCF2055.JPG
『博多 なぎの木 西中洲』 〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲10-1
℡092-737-2020  http://r.gnavi.co.jp/f350200/

 

西中洲の国体道路春吉交差点近くにあり、天神からだと歩いて10分ぐらい。
コジャレて落ち着いた雰囲気のお店で、
2階には掘りごたつの個室がいくつもあって、デートにもイイ感じですよ。

 

DSCF2042.JPGDSCF2040.JPG
もつ鍋 写真(左)ガラ醤油 写真(右)ゆず味噌 ともに一人前¥1,470

 

聞くところによると、
九州の地元食材にこだわったお店のようで、
スープは、熊本の天草大王という地鶏のガラをまる一日かけて煮込んだ水炊きがベースで、
そして野菜は、地元の安全な有機減農野菜に限定。
契約している生産者の一覧がテーブルに置いてあり、お客さんも確認できるから安心ですな。

 

もつ鍋は、ガラ醤油とゆず味噌の2種類があり、7名で両方を3人前ずつ注文。
店員さんの話では、ガラ醤油が人気のようですが、ゆず味噌もサスガでしたよ!
白味噌仕立てでアッサリしているけどコクがあって…何とも言えない不思議な旨さ。
プリプリの国産牛モツと天草大王の鶏モツとのコラボもお見事!

 

DSCF2047.JPGDSCF2051.JPG

 

そして〆は雑炊orうどんorチャンポン麺。
ここは〆としては馴染みのないチャンポン麺を注文。…北海道人ですから。。。
うっ、旨い!ツルツルとノド越しがよくナンボでも入っていく !! こりゃヤミツキ !!!

 

店員さんの接客もスゴク丁寧で、みんな感じのイイ人ばかり。
福岡に来た時にはまたぜひ寄りたいお店ですね。
旅の終わりギリギリに食した博多もつ鍋…最高でした!