まもなくゴールデンウィークが始まる。
応接室では金太郎さんがクマと相撲を取っている。
ゴールデンウィークの休みといえば、一番に思い出すのが”こどもの日”である。(いつまでたっても頭の中は成長していないせいなのか?)
最近、ゴールデンウィークになると感じることがある。それは、こどもの日の象徴というべき ”こいのぼり”をあまり見かけなくなったことだ。
自分が子供の頃は今時期になると、かなりの こいのぼりが泳いでおり、それを見るのが楽しみだった。
今考えると、当時 こいのぼりを飾っていた家は皆、一軒家で裕福な家庭だったのだろう。 もちろん我が家には無かった。そんなこともあり、こいのぼりは私にとっては憧れであった。大人になったら、こいのぼりを泳がすんだ、と思っていた。
しかし、大人になった現在、男の子のいない我が家には こいのぼりは泳いでいない。(以前にも書いたが、雛人形を飾ることでさえ面倒くさがる私には、男の子がいたとしても、我が家に こいのぼりが泳いでいたかは?マークである)
ただ、ゴールデンウィークに こいのぼりが見られなくなってきたのは非常に寂しく感じてしまう。(定山渓に行けば大量の こいのばりは観
られるが…)
今年のゴールデンウィークは こいのぼりを探しにドライブでもしてみましょうか!!