富良野岳
- 2022年6月22日 08:14
- 山行記録
富良野岳(1912.2m)-十勝岳温泉コース
Technorati タグ: {タグ グループ}6月の富良野岳
2022.6.12 駐車場 6:30S~上ホロ分岐 7:20~富良野岳肩分岐 8:50~富良野岳 9:30~10:00~上富良野岳~下山 13:30
前日は雨、当日は天気回復予想。靄が立ち込める中、駐車場を出発。
続きはこちら
(↓)
ヌッカクシ富良野川を渡り、長いトラバース道を歩いていくと、次第に視界が開けてきて、後ろを振り向くと下記のような景色である。
トラバース道は所々雪渓に覆われているが、6月中旬なので雪は腐っていました。
高山植物も咲き始めている。
長いトラバース道は、最後は急な登りを経て休憩ポイントの肩分岐に出ます。肩分岐からしばらく階段状のザレ道で
す。やがて主稜線の左斜面に付けられた登山道を登ることになります。
富良野岳
6月12日時点では、稜線上に4か所ほど雪渓が残っていましたが、雪が腐っていたので、アイゼン等は必要ありませんでした。
時間が早かったので上富良野岳まで行って、そこから下山することにします。
本日はまだ、他の登山者に遭っていません。
三峰山からの富良野岳、ここで本日初めて他の登山者を確認しました。
上ホロカメットク山の頂上に4人ほどの人影が見えました。
ここからD尾根を下山します。雪渓があって夏より歩きやすいです。
上ホロカメットク山にいたと思われる4人パーティーが先行しています。
D尾根
写真左に噴煙と硫黄がよく見えます。右の山はもちろん十勝岳。D尾根を安政火口を覗き込みながら下山します。
下山すると駐車場はガスの中。20台ほどの車が駐車していました。