Home> 山行記録 > 南アルプス 千枚岳~荒川岳~赤石岳
南アルプス 千枚岳~荒川岳~赤石岳
- 2019年8月29日 08:28
- 山行記録
2日目 2019.8.12
千枚小屋 4:55S~千枚岳(2880.3m)~荒川岳(悪沢岳3141m) 7:10~荒川小屋 10:00~赤石岳(3120.5m) 12:30
小屋の前は人だかり、ご来光を待っています。富士山が大きいです。
続きはこちら
(↓)
5時ころに雲の合間から太陽が昇ったようです。
まずは千枚岳を目指します。小屋から樹林帯に入り、徐々にハイマツ帯に代わります。
千枚岳の登りの途中で、赤石岳方面が見え出しました。
ハイマツ帯を抜け、ゆるいガレ場を登れば千枚岳です。
千枚岳の下りが要注意との情報でしたが、危険箇所には梯子が設置されていました。
ただ岩場がしばらく続くので、注意は必要です。
ストックはザックに装着します。
本日も天気に恵まれました。前方には丸山(3032m)と荒川東岳(悪沢岳)が見えます。
本日のコースの全体像が見えてきました。右は荒川岳方面、そして左は赤石岳方面です。
赤石岳が本日の宿営地です。
北方には塩見岳が雄大です。
丸山を越え、荒川東岳へ向かいます。岩場がでてくるので少し注意して歩きます。
悪沢岳(3141m)は今回の山行最高点です。
360度の展望を楽しみましたが、実は、南アルプスは北岳しか登っていないので、どこがどこかまったく分りません。
ここで明日のルートが見えました。写真真ん中の大聖寺平の奥が大沢岳、中盛丸山、小兎岳、兎岳だと思われます。
次に荒川中岳に向かいました。中岳避難小屋が写真中央上部に小さく見えます。
この登り下りが大変です。慎重に下ります。
コルから中岳の登りです。上部は広い尾根になりました。
中岳避難小屋で一服し、次ぎは前岳です。指呼の距離です。これで荒川三山(荒川東岳、中岳、前岳)を登ったことになりました。
ここからカールを左に見て荒川小屋へ向かいます。大トラバースです。
緑に囲まれた荒川小屋が見えてきました。所々お花畑の周りには、柵が施されていました。
荒川小屋で大休止をして、本日の宿泊地赤石岳避難小屋を目指します。
ここから小赤石岳まで300m登ります。登山道はガレていて、登りづらい。ただひたすら、我慢、我慢。
小赤石岳の肩から小赤石岳までは、少し細い稜線歩きです。比較的歩きやすい。
明日のルートが近づいてきました。
椹島下降点を左に確認すると赤石岳はすぐそこです。
少し早く赤石岳避難小屋に着きました。本来なら明日少し楽をするために、百間洞山のキャンプサイトに行くべきだと思いますが、
ここは南アルプスのビューポイントで、是非3000mの展望を楽しみたいとのリーダーの弁。
それではと、早くから酒盛りになりました。ここは水が取れないので、ぬるいビールと諦めていたのですが、
キンキンに冷えたビールが飲めました。近くに雪渓が残っていたのでした。
- カテゴリ
- アーカイブ
- 購読
- Powerd By