ピンネシリ
- 2019年7月25日 08:23
- 山行記録
ピンネシリ(1100m) 砂金沢コース
2018.7.21
登山口 9:30S~ピンネシリ山 12:30 ピンネシリ山 S12:50~下山14:50
岩見沢を出たときは、雲が低く垂れ込めていて、いつ雨が降ってもよいような天気でしたが、天気予報は晴れ。
何回か道を間違えながら、ソッチ岳スキー場の横を通って砂金沢林道に入ります。
入り口は二股になっていますが、左です。しばらく林道は砂金沢の左岸ですが、半分ぐらいの距離で右岸に移ります。
待避場少ないので、時間帯に注意して走行しましょう。駐車場に着いたときは、車が5台駐車しており、ご覧のように晴れです。
林道を少し戻ったところが登山口です。
登山道は、アブが少しうるさかったですが、ブユや蚊はほとんどいませんでした。
日差しは強かったですが、白樺の樹林帯が防いでくれます。
歩きやすい広い登山道を40~50分ほど歩くと、頂上のレーダードームのメンテナンス道路にぶつかります。
振り出しに戻った気分になりますが、気を引き締めて登山開始です。
交差地点出入り口の両側には、アジサイが咲いています。
途中、カバノアナタケを見つけました。私も10年以上前にはよく採取しましたが、最近は誰も騒がなくなったようです。
途中何箇所か、樹林の間からピンネシリを望めます。
登山道はマチネシリをトラバースし、頂上稜線に向かいます。稜線は笹道、標高950mで左から来る一番川ルートとぶつかります。
道民の森の一番川ルートは、数年前の雨で林道が決壊して1時間ほど歩かないと登山道の入口には着かないそうです。
そのせいか、本日はこちらから登ってくる人はいなかったようです。
頂上直下には、小規模ですが、お花畑があります。今回は時期が少し遅かったようです。
天気予報どおり、晴れました。360度展望は利くのですが、遠くの山々は雲の中でした。
1972年に始めてこの山に登った時は、このレーダードームはありませんでした。一番川ルートもありません。
1972年6月、ピンネシリ頂上、レーダードームはありません。
もちろん林道をてくてく歩かなければならなかったので、登山口で一泊でした。
- カテゴリ
- アーカイブ
- 購読
- Powerd By