Home> コラム > 山行記録: 2017年7月アーカイブ
山行記録: 2017年7月アーカイブ
南暑寒別岳~暑寒別岳
- 2017年7月18日 08:17
- 山行記録
南暑寒別岳(1296.4m)~暑寒別岳(1491.6m)
2017.7.9
南暑寒別岳入口駐車場S4:05~雨竜沼湿原入口5:20~展望台6:15~南暑寒別岳7:40~暑寒別岳10:30~暑寒荘下山14:40
高校時代に縦走を計画し、南暑寒別岳まで登り下ろうしたところ、コル付近に熊が2、3頭うろうろしていたので中止し、それから今回までなかなかチャンスがありませんでした。
前夜、駐車場でテント、少し飲みすぎましたが、早出しました。
管理棟で入山届けと、環境美化協力金¥500円を支払い、晴天の中、出発。
ペンケペタン川を左に見て登り続けると、雨竜沼湿原に出ます。木製のテラスが設置されており、景色を眺め、一休み。
ここから1時間ほど花々をみながら木道歩きです。
木道を歩き終えると、南暑寒別岳への登りです。チシマザサの刈り分け道を登り続けると、道はハイマツ帯の廊下になります。
このハイマツ廊下を抜けると南暑寒別岳の頂上です。
頂上からは約180m下ります。比較的下りやすい道です。下りきると根曲がり竹が密生するの広い尾根になります。
竹は背よりも高く、熊がいつ出てきても不思議ではありません。用心の為、要所要所で笛を吹きました。
最低コルには雪渓が残っており、水の流れる音が聞こえます。本日は2リットルの水を持っていたので、水場を通過しましたが、結果的には失敗。
水が取れるのであれば、雪を入れて取るべきでした。
コルから徐々に高度を上げていくと、西側斜面がすっぱりと切れ落ちている崩壊地に出ます。崩壊地を慎重に通過すると、頂上台地への取付です。
ここは急傾斜で、よじ登ります。5月に天狗山から浜益岳、暑寒別岳へと環状縦走した時は、ここは慎重にキックステップし、ハイマツを掴んで登ったところです。
登りきると山頂は目の前です。
問題は、暑寒別岳からの下山でした。道に問題はありません。
本日は、朝から晴天。おまけに非常に暑く、無風でした。熱中症と水不足でふらふらになりながら、やっと下山しました。
南暑寒別岳と暑寒別岳の間は、熊の形跡はありませんでしたが、
下山した暑寒コースには、今回は熊の落し物が4箇所ぐらいありました。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
- カテゴリ
- アーカイブ
- 購読
- Powerd By