Home> 住まいのギャラリー: 2018年3月アーカイブ
住まいのギャラリー: 2018年3月アーカイブ
Iwami house part.10 新築中 No.3
- 2018年3月28日 08:07
- 住まいのギャラリー
地鎮祭が終了したので、基礎工事にかかります。
まず、杭の打設です。
弊社では、オチパイルの住宅用コンクリート支柱杭を採用しています。
杭打ち機の搬入です。
杭の外径及び長さの確認をします。
杭芯の位置に杭を建て込みます。
杭の打ち込みを開始しました。
杭を次々と打ち込みます。この工事では、径200φのコンクリート杭を81本打設しました。
打設が完了しました。重機を搬出して土工事にかかります。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Iwami house part.10 新築中 No.2
- 2018年3月23日 08:16
- 住まいのギャラリー
建築工事においては、地鎮祭、上棟式、竣工式等々の諸儀式が行われています。
わが国においては、一般に建築の儀式は神式で行われます。
弊社では1度だけ仏式で行ったこともあります。
儀式は神に祈り、人々とともに喜びあい、そして、親戚、知人、知己と喜びを分かち合うことですので、
家を建てるということは、人生に何度もあることではないので、行ったほうが良いと思うのですが、
残念ながら最近は少ないようです。
本日は、地鎮祭です。時間の関係上、略式で行いました。
祝詞奏上です。この間、参加者全員、深く頭を下げ、祝詞を奏上する神官につれて、自らも願いを捧げるものです。
切麻散米の儀(きりぬささんまい)
苅初の儀(かりぞめ)設計者側の代表が鎌で三度草を苅る。
穿初の儀(うがちぞめ)施主側の代表が鍬で三度掘る。
続いて、建設業者の代表が三度鋤で砂をすくう。
次に、玉串奉奠の儀を執り行います。
順次、玉串を奉奠してもらいます。
全員が玉串を奉奠します。最後に斎主が昇神の詞を奏上します。以上略式ですが地鎮祭を終了します。
次に直会の儀に移ります。神酒で乾杯します。
施主、設計者、施工者がそれぞれ挨拶し、最後に手締めで終了しました。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
- Newer: 住まいのギャラリー: 2018年5月
- Older: 住まいのギャラリー: 2018年2月
Home> 住まいのギャラリー: 2018年3月アーカイブ
- カテゴリ
- アーカイブ
- 購読
- Powerd By