これは、何でしょう?

東山雪堆積場
これは、何でしょう?ゴミの山に見えますが

東山雪堆積場
実は、 東山雪堆積場での雪山の保存実験です。
ゴミに見えたのは、保存用のシートと砂袋です。
これは、「雪氷冷熱エネルギーの活用」の実証実験場です。
岩見沢市高齢者福祉センター大ホールの夏冷房に使われています。
私たちの身近なところでも地球温暖化を防ぐ取り組みが行われている事を知りました。
私もなにか出来ないか考えてみます。
お問い合わせは、岩見沢市経済部新産業促進室 (利雪・親雪対策担当)
            岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号 電話0126-23-4111


とても心配で気になる事

気になること
6月10日に岩見沢市から受注した排水施設維持管理業務の関係であるところに行きました。
現場の確認のために高いところから写真を写し何気なく下を見るとそこには、たぶん「かるがも」
だろうと思うのですが、かわいらしい ひな鳥がなんと8羽もいるのです。親鳥がいないのをいいことに
しばらく眺めて写真に収めて心の和むひと時をすごしました。
でもふと気がついてとても心配になりました。
DSCF6511.JPGDSCF6519.JPG
というのは、ひな鳥たちが泳いでいるのは、こんなところなのです。ここは、南利根別排水機場の排水ピットの
なかなのです。周りは、4m以上のコンクリートの壁に囲まれ飛べないひな鳥は、どうゃつて出るのか?
それにこの施設は、大雨の時に利根別川からの流入を防ぐため水門を閉めてポンプで排水をするのです
ポンプが動き始めたらピットのなかは、水でいっぱいになるはずてす。もしそうなったらひな鳥たちは、
どうなるのでしょうかとても心配です。今日は、見に行けなかったの明日は、絶対見に行こうと思います。
岩見沢市の担当者とも打ち合わせしたいと思います。