サロマ沖で大型クロガシラ釣りを堪能
昨日(29日)はいつもの仲間とサロマ沖の船釣りへ出かけた
船はいつもの第8幌岩丸。この日は9月の末だと言うのにそれほど寒くはなく天気もこれまた申し分のない晴天!
予定通り、午前5時に常呂港から出港し一路大型クロガシラの居る常呂沖へ・・・。
午前7時前、私の竿に強い引き、素早く合わせると竿先が大きくしなる。買ったばかりのシマノ・フォースマスター400のモーター音が少し唸る。
そしてクロガシラが水面に上がってきた。「デカイ!デカイ!タモ~~!」と皆川船長の歓喜の声・・・。
幸先よく、42cmのクロガシラをゲット!身がぶ厚い!脂も載っている。
この後も大型クロガシラが次々に上がる。
私の後ろでFB仲間の九津見先生がこれまた大型クロガシラをゲット。
(後ろでチャメッケたっぷりの皆川船長がピースサイン)
2年前から幌岩丸に乗船を始めた歯科医だが、すっかり嵌った様子。
大型のイシモチカレイと極太の眞フグも数本ゲットし、昨夕のおかずはイシモチの
昆布〆とフグの刺身。
クーラーボックスに入り切れないほどのカレイは我社の社員に今朝持参したが、皆「デカイ!」と驚きの様子。
さて今晩は、朝にさばいて昆布〆にしてあるクロガシラとフグのから揚げで一杯やります。
やっぱりサロマは最高である。
投稿者:馬淵建設 | 日時:2013年9月30日