沖縄の唄と料理の店、岩見沢に現る!
数日前、いつもの飲み仲間と共にその店に行ってみた。
場所は1条西6丁目の角、ちょうどバスターミナル入り口である。
中に入ると一番最初目に入ったのが
何やらステージらしきもの・・・・・。
厨房付近も、それらしいいい感じ!
そしてホールを担当している女の子が注文をとりに来た時「ここの店の
名は?」と聞くとすぐ後ろ向きになって
『島々清しゃ(しましまかいしゃ)です。』と答えてきた。
さらに「沖縄の人??」と聞くと「いえ!岩見沢です!」とあっさり・・・・。
「何時オープンしたの?」には「3月11日の大震災の日です!」と答えた(驚)
そして注文。やはり沖縄と言えばオリオンビールでしょう
お通しはいきなり沖縄の代表が出てきた
そうミミガーである。5年前の食感を思い出した。やはりオリオンに
合う!
料理は本日のオススメであるアジの刺身と〆サバを注文(何故アジと〆サバが沖縄
なのかは聞かなかった)
でもこれは旨かった!特に写真右のアジは脂が乗って最高であった。
あとはメニューにあった
ラフテーと、私が大好きなゴーヤチャンプルを頼んだ
ゴーヤは苦味が少々強く、泡盛にはバッチシ!!
この琉球泡盛「八重泉」はマジ旨い!
そして飲み始めて1時間ほど経ったとき、この店の主らしき人がおもむろに
出てきて入り口のドアを閉めてそのままステージへ
三線を弾きながら、沖縄民謡を披露してくれる。何でも沖縄民謡は5000曲ほど
あるらしく、その中から代表的唄を披露してくれた。
曲の合間に「大将は沖縄出身?」と尋ねると「いえ岩見沢です!」と答え
「ただ、石垣島に16年居ました!」
そしてこの大将、驚くなかれ
三線の先生なのである。
壁には
あの夏川りみのサイン色紙が・・・・・・。
蒸し暑い夜は、こんなお店が似合うかも?!
話の種に是非一度・・・・・・・。
タグ: