小樽シャコ祭り
最近、平野さんがカーポートやガレージなどお洒落な車庫のブログを沢山書
いているので今日はそれに対抗するためシャコ(ガサ海老)の話をしよう。
それは今から一月以上も前の話だが、タイトル通り小樽のシャコ祭りの
話である。
例年なら小樽のシャコ祭りは春と秋の2回開催されるのだが、今年は
天候不順により、11月の20日・21日の秋の1回だけであった。
小樽のシャコを食べやことのある人なら絶対に行く価値ありで、私達は
21日の日曜日に出かけた。
場所は小樽の運河公園
さすがに有名なお祭りだけあって、この日は凄い人・人・人
向こうに見える建物が旧日本遊船㈱の小樽支店
もちろんチロルも連れて行った
後部座席でおとなしく寝ている愛犬チロル。
会場に着いて先ず最初に食べtのが
シャコ鍋。
高級な蟹の出汁がたっぷり出たような上品な味で、寒風吹き付ける中での
シャコ鍋は格別の一品。
そして会場内を歩いているとこんな店舗を発見
「シャコ天そば」読んで字のごとく、シャコの天ぷらが載ったそばらしい。
これが500円はすぐ飛びついた。
プリンプリンのシャコ天ぷらそばだもの、旨くない訳がない。
来年もこれは絶対に食べるぞ~~!!
あと、やたらと人が並んでいたブースがあった。
なにぞや?とばかり近ずいてみると
浜茹でシャコのコーナーが・・・・・・・・・・・。
並ぼうかどうか迷っていた時、会場からアナウンスが・・・・・。
「本日のこの浜茹でシャコ、今日は小樽のどこの店でも売ってません!
漁協から揚がったシャコは全てがここに来てます・」
そのアナウンスで決心した。
折角だから浜茹でシャコを買って行こうと。
ただ、このシャコ。川を剥くのが大変!その時またまたアナウンスが
「誰にでも出来るシャコの皮の剥き方講習をやっておりますので、是非
ご参考下さい。」
そして買ってきた
やはり小樽のシャコは」デカイ!!
そして教わった通り、皮を剥くこと10分、プリップリのシャコの完成である
卵も一杯入っていて、このまま頂くのが一番か?!
この茹でたてシャコ、食べた人しか分からない。とにかく旨いのだ!
皆さん7!是非是非来年、小樽シャコ祭りへ・・・・・・。
タグ: