杜の都グルメツアーNO,3
今日は杜の都グルメツアーの第3弾を報告する。塩釜の海鮮
仙台の牛タンと来たら、お次は当然お決まり松島の牡蠣でしょう!
22日は朝から天気に恵まれ、どこへ行こうか迷っていた3人であるが
無論宮城と言えば松島である。
ただ今回は普通の松島観光とはちょっと違うのである。
その写真が
そう松島~嵯峨渓~松島の遊覧船乗船である。
まあこれについては後日詳しく紹介するが。この嵯峨渓観光が素晴らしかった
遊覧船自体もかなり高価であったのに、さらに乗船してから詐欺ではないかと
思わせる特等席別料金システム(千円追加)でお二人もVIP気分
もしも~し!「もう早チューハイですか??N分会長!!」
そして1時間40分の奥松島嵯峨渓遊覧コースの後はおなかも空き
松島グルメ街へ
向かった先は
南部屋。どこかで聞いたことのあるような名前だがこのお店
天皇陛下もご来店された由緒あるお店である
で。店頭にも紹介されていた牡蠣料理へ・・・・・・。
先ずは生ガキ
ろにかこの大ぶりの牡蠣をみて欲しい
めちゃくちゃ旨い!!塩釜の生ガキも旨かったがこれもまた最高である。
一口でほおばると飲み込めなくなるくらいデカイ!!
そしてお次は焼きガキ
加熱することによって、グルタミン産が出てきてこれまた経験したことのない
旨さである。
砂糖をかけたのではと思うほど甘いのである。
神は本当に美味しい物を創ってくれたものだとつくずく感謝したい。
そして店頭で目に付けていたもう一品
牡蠣丼である
甘辛く炊かれた大粒の牡蠣は一気にほおばることが出来た。
これは是非もう一度食べて見たい
そして牡蠣といえばこれ!!
牡蠣フライである。
実を言うと、M副分会長は牡蠣フライは駄目であったらしい。
だがしかし、ここの牡蠣フライは食べれたらしい。
そう!最高新鮮な牡蠣をフライにして不味い訳がない!
さそてさらにとある事実がある。
この後写真こそないがN分会長はうな重を注文した。
とにかく、仙台はいい処である。
やや体重が増えてしまうのが少々難であるが・・・・・・。
タグ: