『北陸紀行』その1
先ずは初日であるが、建設会館集合が午前5時30分とあってほとんどの
人が目を擦りながらの集合。
1時間ほどで千歳空港に到着するも
いまだ心も体も眠ったままの三大老・・・・・・、いや後ろにもう一人大老が居た。
ほどなくお腹も空いてきて、さて目覚めのジョッキと思いきや6時半にはどこも
開いてず、いつものように佐藤水産のお弁当コーナーへ・・・・。
ジャンボおにぎりにしようか、華鮨にしようか迷ったあげく
今回は華鮨にした。ウニ&サーモン&カニが絶妙なバランスで、朝から
贅沢極まりなし。
目の前では
N良会長が4日間のアルコール体力(耐力とも言う)を付けるべく朝食を・・・。
ここで建協の旅行にはふさわしくないお方が一人
なんとこのお方、農協観光の花形添乗員のM藤さんで、今回このわがまま
おやじさん達の研修旅行の添乗員を買って出たそうな!?(M藤さん偉い!!)
飛行機は定刻に離陸し、天気も最高!気分も最高で機内では早くも宴会モード。
途中、富士山や北アルプス連邦が眼下に見えるという最高のロケーションで
あっと言う間に中部空港に到着。
今回こののん兵衛集団の旅行を受けてくれたのは
岐阜バスである。後で紹介するがこのバスのガイドさんがなかなかのつわもの。
そしてバスは一路美濃へ・・・・・・。
ほどなくサロンバスの後部では
大宴会開始!!写真中央の組長さんらしき人がS田局長で、手前左は・・・
説明不要ですな。
こうなるとすぐに「お〇っこ~~!」となるのが常で
ほとんどのSAでトイレタイム。 会長!それスリッパ~!?今回は北村チーム
のY本氏、K西氏も初参加。
そしてバスに戻るとまた宴会・宴会・宴会・・・・・・。
M浦副会長さんもご満悦。
少し酔いが回ったところで昼食タイム
またビールかよ!!
昼食後は研修旅行らしく
飛騨古川まつり会館や上三之町の古い町並みを見学した。
「あ~~~!旅はよか~!」
「おやっ!何故みんなこっちにカメラを向けるの??私を写したいの?」
実は
この素晴らしい眺めを撮りたかったみたい!!3人がじゃま!!
そう言えば、2枚上の写真の左から3人目が今回のスーパーガイドさん。
この後バスは一日目の宿泊地である高山は飛騨ホテルプラザへ
屋上の露天風呂で汗を流し、午後6時30分に宴会場へ集合
すぐさま(実はすぐさまではなかった)N会長のご挨拶。「で~ありまして~
昼から何も口に入れず~喉がカラカラでして・・・・・・嘘・嘘・嘘」
なんかこの浴着、どこかのオカルト集団みたい。
なんと豪華なお膳だこと、そして蒸し物は飛騨牛が・・・・・・・・・(喜)
ここで飛騨高山の郷土料理を一つ紹介しよう。
一見、マヨネーズが添えられたサラダかなと思うが実は
飛騨高山の伝承料理で生盛膾(いけもりなます)。飛騨高山宗和流懐石の一品。
豆腐の白和えと共に全体をかき混ぜて
このようにして食べるが正解らしい。なかなか美味であった。
本日最後の写真はこの2枚
何かご機嫌斜め風のS田局長であるが、何故一人だけ浴着でないの??
浴衣嫌いなの??
と言うことでこの件については後日報告する。
タグ: