3月に雪が無くなった岩見沢は記憶に無い
何回もブログに書いているが、今年の北海道、いや正確には岩見沢と言うべきか
も知れないが、とにかく暖冬・少雪であった。
別にこうなる事をよんでいたわけではないが、昨年の11月から通勤途中の
とある場所を決めて、写真に収めていた。
これは昨年の11月27日、かなり冷え込んで雪も相当降った。もしかしたら
根雪かな?とも思えた。
しかしその後はほとんど雪も降らず、12月4日の朝は、冷え込みこそ凄かった
が、雪はほとんどなく
こんな感じである。霜が降りて大地がカチカチに凍っている。
そろそろ大雪が・・・・・・、と誰もが思っていたがまったく逆で
何と12月10日は春が来たような暖かな日で、草地もまた青さを取り戻している。
その後も雪らしい雪は降らず年を越し、1月28日は
まだこれである。
例年なら道路脇に積まれた(除雪)雪で、撮影することが出来ない。
正直、1月の末で、木の真下に雪が積もっていないというのは理解しがたい。
そして2月も暖かなひが続き、雪が降ってもすぐ解けるという、北国らしからぬ
気候であった。
そして3月、1月の写真と見比べても、どこがどう変わったのという風景である。
そして昨日、3月30日の写真が
完璧な春である。
辺りを見回してみると
田んぼにはまったく雪が無いく、来週から田植えも・・・・・はないか!!
草地にも一かけらの雪も無い。
3月に雪がまったく無くなった岩見沢は記憶にない。
そして我が家の裏の畑にも
福寿草が顔をだし
少し横をみると、こんな可愛い芽吹きが・・・・・・。
さてここで問題である。
これは何の芽であろうか??
(ヒント)今回のブログのどこかに・・・・・?!?
タグ: