希林のもつそばは抜群に旨かった。
何故もつそばか言うと、あの折込チラシにはもつそばがお奨めNO.1の品である
かのように書かれていたからである。
そして今回、そのもつそばを食べてみた。
前回もそうであったが、やはりこのもつそばには「更科」より「田舎風」が合う
と思いそれを頼んだ。
とにかく香りがいい!
そして表面には鳥の脂がびっしと覆い、どこぞやのラーメンみたいにその脂が
湯気を遮断し、一見冷えたそばにも見える。
レンゲでスープ(そば的に言えば汁であるが)を飲んでみた。
「旨い!!」その一言しか出てこない。そしてかなり熱い!!
焼き鳥屋でかしわ鍋を食べ、最後の〆にそばを入れて食べる雰囲気であるが
こちらの方がはるかに高級感がある。
多分、老鳥を使っているのだろうが、もつ自体も最高いい味である。
そしてその誉め言葉を店主に話すと、嬉しそうな顔をして「ありがとうございます。」
と頭を下げた。
ついでに「そばを打つのを今度撮らして欲しい」と言ってみたら、「あっ!今から打ち
ますか?!」と愛想いい返事が返ってきた。
そして少々無理な私のお願いを聞いてくれた。
見たところ、そばをこねるのも重労働であるし、そばをのすのもさすが手馴れた
ものである。
テレビでしか見たことのないバカでかい包丁で、ほほ同じ太さで切っていく。
この日は田舎風そばを打ってくれたらしく、かなり太めに切っていた。
切り終えたとき「これで何人分ですか?」と聞いてみると、「うちは1人前の量が
多いから、これで7~8人前くらいです。」と・・・・・・・。
そう、ここのそばは味もいいがその量も満足できる。
近いうちにまた行こう!
タグ: