美味しいチャーハン&中華丼in滝川
最近、安全パトロールや社内検査などで滝川に行くことが多く、別に意識して
いる訳ではないのだが不思議とそれはお昼前後になってしまう。
滝川の現場へはいつも高速道路を利用するが、その現場は滝川インターを降りて
数分のところにあり、昼食を取るとしたら砂川PAあたりしか見当たらない。
そんな時、ある人から「滝川の入り口に美味しい中華料理店があるよ。」という話を聞いた。
そして現場から車で走ること2分。
そのお店を発見!!
「チャイニーズ レストラン 悟空軒」である。
地元の人に親しまれているこのお店、お昼を少し過ぎたばかりなのにほぼ満席状態。
店の中は何とも言えない美味しい香りが立ち込め、私の食欲中枢を刺激した。
一番奥の小上がりに案内されて、注文すべきメニューを眺めている時、あることに気が
付いた。
それは、地元の人であろう先客の多くが、麺類ではなくご飯ものを注文していたのである。
無論このお店は中華専門であるから、ラーメンを始め各種麺類がメニューにある。
確かにラーメン(たぶん広東麺)や焼きそばを食べている人もいたが、圧倒的にご飯ものが
多い。
あまり周りをジロジロ見るのも変である。私は横のボックス席の人が食べている中華丼か
窓際のアベックが食べているチャーハンか迷った!
迷って迷って迷って、結局この日は中華丼を注文した。
そして出てきた中華丼が
こんな感じで、なぜかゆで卵とたくあんが付いている。
ここの中華丼は、その味付けのベースが醤油なのである。その醤油の香ばしさが何とも
言えぬ旨味を出し、それぞれの具材の旨さを引き立たせる炒め加減で、ご飯にからめて
食べると、口一杯にその美味しさが広がる。
そして特筆すべきはそのボリュームである。写真では分からないかも知れないが、普通の
中華丼の1.5倍はある。そして一緒に出てくる中華スープとの相性も抜群で、満足満足の
一品である。
店を出る時、カウンターのお客さんがチャーハンを食べていた。
いやいやそのチャーハンの旨そうなこと、まさに後ろ髪を引かれる思いで店を後にした。
そして数日後、その夢(大した夢ではないが)がかなう日が来た。
○月○日午後1時~ の現場から社内検査の依頼が来た!
午後1時の検査である。
こっちで昼食を取ってからだと間に合わず、検査後の昼食では遅すぎると、勝手に理由を
付け、お目当てのチャーハンを食べに悟空軒へ・・・・・・。
そしてそれはこんな感じで出てきた!
これまた何故かたくあんが付いてきた。そしてこのチャーハンも焦がし醤油の味がして
何とも言えぬ美味しさ・・・・・・・。
やはり専門店で食べるチャーハンは旨い!!とにかく味もボリュームも満点の逸品である。
もしまた行く機会があったら、今度は天津丼に挑戦してみる。
(追伸)
中華丼の話をしたら、以前のブログの続編をまだ書いていなかったので近いうちに・・・・。
悟空軒の場所は
タグ: