皆で語ろう!

今日はエンジンだけ

今日はエンジンだけお見せしよう

ここまでの製作所要時間は3時間30分

普通の人がこの物体だけを見てもさっぱりだと思うが

 

これはF-1カーのエンジンで、今現在製作中の

ウィリアムズ・ルノーのエンジン(RS27型)である

エンジン.jpg

手前にあるカッターとニッパーと比べれば、その大きさは分かるが

結構小さいく、細かい部品も多い。

シリンダーカバーのガンメタの色具合や、マフラーの焼けた感じの白も

満足であるが、ギヤボックスの黒(半つや消し)がやや失敗である。

ウィリアムズは1996年にフランク・ウィリアムズが設立したレーシング

チームで、ブラバムやマーチのシャーシを使用し、デ・トマソの援助をも受け

ルノーのエンジンを載せてから種々のレースで大活躍し、その名を世界に

轟かせたのである。

ここでF-1のエンジンの凄さについて少々勉強してみることにする。

一般的なF-1カーのエンジンは1500cc V型6気筒で600馬力を優に超す

1気筒あたり250ccで100馬力。まだ分かりずらいから4倍してみると

4気筒分1000ccで400馬力、リッターカーにしても凄いがさらに

F-1の最低車体重量は540kg、燃料が150L入るとして総重量700kg

これはほぼ軽自動車と同じ重さである。

要は軽自動車に400馬力のとんでもないエンジンを積んで走ることであり

アクセルを踏んだ瞬間に空に飛んでいくのではないだろうか。

まあとても恐ろしくて、とても乗れるものではない。


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コメント(2)

平野

画像で見るとあまり判りませんが、きっと実物を見ると凄い質感が出てるんでしょうね!

ギヤボックスのつや消し黒がちょっと失敗ってのに、とってもこだわりが見えます(笑)

それにしても博学もオールマイティなんですねぇ。。

さすがです!

ryogo

>平野さん

これは誉められていると思ってもいいのですよね?!

でも博学っていう程のものじゃありません
ガキの頃から模型好きで、おやじになっても
治らないだけで、オタクっぽい部分もかなり
ありますよ。