いわみざわ駅まる。報告(5)
報告(4)に引き続き、最後の紹介となるのがエンディングをつとめてくれた《Art部》です。
駅まる。の全てを締めくくるイベントとして、25日16:30~19:00まで、岩見沢駅舎のセンターホールにてライブを開催したのですが、出演者はみんな岩見沢の方。
そしてラストはこの日のために結成された《ALL☆Iwamizawa》というスペシャルバンド&この日のために作られたオリジナル曲。
[是非リンク先をご覧下さいhttp://web.me.com/i_stage/otomaru/top.html]
詳しい内容はリンク先に譲るとして、、
素晴らしい曲に、素晴らしい映像を流されて・・・
完全にノックアウトされました(笑)
ちなみに、エンディングとして駅まるの責任者としてご挨拶させていただく機会をいただいたのですが、アート部部会長のT氏の演出により、私は駅長役・・(笑)
ちょっとふざけた格好ではありましたが、来場してくれた方々にお伝えしたのは・・
この岩見沢駅舎は、全国のJRグループの中で初めて設計コンペでつくられた駅であること。そしてそのコンペのテーマは「まちの顔として永遠に変わらぬ価値をもつこと」というのと、「まちと人とを繋ぐ、まちづくりの中核となりうる駅であること」というテーマの下に、350を超える作品の中から選ばれたのがこの駅です。
日本全国、地方都市はどこも疲弊していますが、この岩見沢も決して例外ではなくすっかり元気がなくなってしまっている。しかし、この岩見沢はこういった駅をプレゼントしてもらったのです。
今回の《いわみざわ駅まる。》という名前の由来を知ってますか?
実は岩見沢というのは、人が住む前に駅が先にできた土地であり、駅からはじまった街であります。そしてこれからのまち再生は”駅”からはじ”まる”!そして、そのためにも「多くの人が”駅”にあつ”まる”!」
そんな想いからつけられました。
今回の6日間は、本当に小さな一歩かもしれませんが、これからの岩見沢再生に向けての一歩であると確信します。
という様な(?)事をお伝えさせていただきました。
その後、この曲が演奏され・・・
実行委員会総出のエンディングへ。
この様な演出をつくってくれたのは、こちらもプロ級であります。NPOはなますアート&ミュージックのT氏!
直前まで流す映像を更新してくれていたこだわりにも感謝♪
このように初となる《いわみざわ駅まる。》という事業を開催させていただきました。
つたないリーダーではありましたが、素晴らしい仲間に恵まれ、単なるイベントではなく本当に意義のある内容を展開する事ができたと実感しております。(周知不足による人手の物足りなさは大いなる反省ですが・・)
この《いわみざわ駅まる。》は昨年度策定した岩見沢観光振興ビジョンに基づくキックオフプロジェクトとして「バラ園」「駅」「たから」の3つの柱の内の「駅部会」としての活動でありました。 (以前、実行委員会メンバーの公募を紹介した事があります。)
そんな機会を与えてくれた、岩見沢市、岩見沢市観光協会、そしてお力添えをいただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
今までにないほどの素晴らしい実行委員会メンバーに恵まれ、本当に楽しい事業でありました。
がっ、、仕事を山積みにしてしまった罪をこれから償っていかなければなりません(汗)
あぁ、、、、疲れも取れず大変ですが、根性で乗り切ります(笑)
お待たせしてしまっているお客様、、大変申し訳ございません!
先ほども2件メールで送っておきました・・(汗)
と、いう事で、残り僅かの今シーズン、、もう息継ぎなしで走っていきます(笑)
ひぇ~~~っ。。
《専務取締役 平野》