施工コンテスト受賞報告!
先日、エスビック(株)施工写真コンテスト2010が開催されました。もちろん!当社も意気込み十分でエントリー!!
このお宅では契約時からこのコンテストに照準を合わせつつ、工期ギリギリの大勝負。
締め切りは6月30日必着!
完成したのは、施工チームも無理をしてくれ、日曜日も休まず施工したりと苦労しながらも締め切り当日の6月30日18:00!
日が傾いてきて影ができるのを、太陽が雲に隠れるのとタイミングを合わせつつ撮影したのがこちら!
それから、かなり無理をして送付し、何とか受け付けてもらったものの、だからといって賞が取れるかどうかは別問題。。
本日メーカーの正式発表があり、この現場が晴れて入賞した事が確定!!
メーカー発表によると、、
応募総数1,505点。7月5日にエスビック(株)東京支店にて一次選考を行い、408点が最終選考へ。 翌7月6日にエスビック(株)本社にて最終選考を行い、受賞作45点が決定。
当社のこの作品は、バイオメタルというブロックで、新製品・擁壁部門で「最優秀賞」・「優秀賞」に次ぐ「敢闘賞」と相成りました!
昨年はこのコンテストが開催されなかったため、2009年に始めてコンテストに応募した時は惜しくも入賞は逃したものの、レイシャドーというブロック製品のカタログ写真に採用された実績がありまして、そのリベンジとしての第2回目で出来すぎの初入賞!!
一時は工事完成が間に合わないと思い、応募を諦めかけた事もあっただけに、うれしさもひとしお。
次は更なる上位を狙いたいものです。
せっかくなのでHPに施工例を上げる前に、ここでこの現場を少しだけご紹介させていただきます。
実はブロック塀だけでなく、細部にわたってこだわりを散りばめておりまして、非常に広い広大な敷地を予算の都合でアスファルトだけにしてしまうのは勿体ない!そこで、最小限のインタロッキング(パラレル200)を帯として敷き詰めてアクセントとし、アプローチはちょっとだけ贅沢にチェックメイト平板とシャイングリッドの合わせ技!
カーポートは三協立山アルミのツインZプラス。積雪荷重4500タイプながら6本柱というのが高機能!サイドパネルのブルースモークが住宅のイメージにピッタリ!
住宅正面には、門柱としてバイオメタルを離して配置。ピンコロで囲った植栽エリアにはノルウェー楓のプリンストンゴールドとクリムソンキングという2色を大小のバランスで配置。。
実はこのアプローチは夜になるとこんなに素敵!
ソーラーライトエスコートと、門柱に埋め込まれたLED表札が光る事で夜の往来が楽しみに♪
横のプライベートエリアに目を向けると、、
(左)広々エリアの中心的シンボルとして農園で一目惚れした”銀斑みずき”を植栽。。これがかなり良い味を出せてます。
(右)アクシアサークルも3周目だけグレーを使うなど、住宅外壁とのバランスも考慮された、よりオシャレなスペースに。
ちょっと小出しではありますが、この様な素敵な現場に仕上がってます。
何より、日本中を対象とした施工コンテストで入賞したという事実が、自信となって日頃の疲れもちょっと吹っ飛ぶ?
これからも関わる全ての現場がコンテスト作品だと思ってガンバリマス。。
最後に、、「コンテストに出す現場なんで何とか・・」とお願いしたら嫌な顔一つせず、もの凄く暑い中、樹種選定にお付き合いいただいた石田農園の石田社長様、、最後のアスファルト舗装の仕上がりで少し汚れてしまったのを、自身の服を汚しながらも真剣に拭き取ってくれた(株)カナザワの山口社長様、、資材関連で手配、アドバイスを欠かさないでくれる(株)サンエイ加藤部長様、エスビック(株)の本田様、、、そして、、当社を選んでいただき、楽しみながら一緒に作り上げてくれた施主様に心より感謝を申し上げ、コンテスト入賞の報告に変えさせていただきます。
《専務取締役 平野》