カラスの巣作り?
今朝、出勤で車に乗り込んだ瞬間。
目の前にカラスが二羽!もしや夫婦カラスか???
我が家の防草シートをムシャムシャとむしってはクチバシに緑のボンボリをつけている。
医者の不摂生という言葉があるように、外構屋の庭は手つかず・・・という言葉が適切かどうかは微妙ではあるものの、我が家はそんな状態ゆえ数年前に敷いた防草シートの上の砂利も、子ども達が走り回って見事に薄くなっている。
特に雪解け後に手つかずの防草シートは風でヒラヒラとめくれている中、カラスにとっては魅力的に映ったのでしょうか・・・
「なにさ?」
という顔をこっちを見られても困るんですが・・・
でも、どうして防草シートがこんな繊維になるって知ってるんでしょう?
このカラスはなぜに”ついばんで”みたのでしょう?
最初にナマコを食べた人も凄いと思うが、最初に防草シートを突っついてみたカラスもなかなかのもの。
ちなみに、ホームセンターに売っているような薄い防草シートは一夏でスギナに負けちゃうのが普通。
当社で使ってるのは0.64㎜級の厚いやつで、値は張るけれどクレームは一切なし。(サスガに竹や笹は抜けるらしいけど)
おかげカラスも丈夫な繊維を利用できるというわけか・・・
これからカラスも子育てシーズンに入るのでしょう。
人間と喧嘩しないようにしてほしいものです。
《専務取締役 平野》