絵日記のためなら・・(汗)【バカ親日記?】
子ども達が冬休みに入って間もなくの頃。
「絵日記どうする?」という会話の中で、一つはスキー。もう一つはワカサギ釣りにする事に決定したらしい(?)
年が明けしばらくした頃、
長男 「ねぇ。スキーとワカサギ冬休み中に行ける?」
私 「当たり前!絶対大丈夫!!ちゃんと連れてってやるから♪」
と自身満々に答えていたものの、気がつけば相変わらず色々な事に追われ、昨日が冬休み最後の日曜日・・・(汗)
はいっ。
行ってきましたつじつま合わせの強行軍!
午前11時、萩の山着~意外な大先輩やら、仲間やら、、はてはお世話になってる方や外屋のお客様、嫁さんの友達関係と続々遭遇・・(笑) さすが地元!
んで、16時には撤収し、そこから絵日記第2段!しんしのつ温泉たっぷの湯へ。
ここは17時以降の夜間だと、入浴料込みで大人900円(子供は600円だったかな・・)で竿、仕掛け、餌までついて手ぶらでワカサギが釣れる。
受付でお金を払い、入浴券と竿をもらって脇の出入り口から外に出て、ほんの少し歩くと・・
↑こんなテントの光が見えてきます。
↓これはワカサギ釣りのテント!
中に入ると・・
ストーブも完備され、こんな感じに快適に釣れるわけです。
しかしながら、全員が未経験の我が家ではそんな順調には釣れず・・・
1時間ほど粘って、息子2匹、娘1匹、嫁さん1匹の計4匹。
何とか人数分になったところで、たっぷの湯のレストランに持って行くと!
こうやって天ぷらか唐揚げにしてくれるのです。 (もちろんタダで!)
釣れたての4匹を一匹づつ食した感想は何にも代え難いものがあるらしく、「自分で釣ったのは凄い美味しいね!」という満足気な言葉に何とか救われる。
そして今日の昼休み、出来上がりつつある絵日記を覗き見たところ、息子が一言。
「パパが一匹も釣れなかったのは書かなかったから・・・。」
そりゃ、どういう気遣いだ??
あげくに、、もう一つの絵日記を見ると、そこにはスキーではなく餅つきの絵が・・・
あの強行軍のスキーは何だったんだ・・・(笑)
追伸;たっぷの湯のレストランでは札幌帰りのもう一家族と遭遇(笑)
このわかさぎ釣り、釣果はたった4匹でしたが非常に楽しくやれましたヨ♪
《専務取締役 平野》