EXE2009レポート
昨日の行動より一夜明け、一向はゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ。
思えば今年の3月にもここに来ているが、その時は上の逆三角形の部分に用事が。
この逆三角形のところがコレまた大きな会議場になっている事は意外としられていないですよね。
今回はその下側、、何せバカでかい展示場。
人混みに揉まれて大都会を満喫。
ここで新型インフルエンザでも流行したらイチコロだなぁ。と余計な心配をしつつ、足は目の前の建物に向かうべし。
まずはお目当てのエスビックブースへ。
(左上)シャイングリッドという30㎝角平板、、グリッド入りとライン無しの2通りあり色は3色。そのどれもグラデーション的な色ムラがとても良い雰囲気が出ている製品。是非プランにいれてみたいと思った1品。
(右上)パラレルという20㎝角インタロッキング。スリットが大きく深いのが特徴で、シンプルモダンの住宅にもピタッときそう。スリットの入り方も90度方向と45度方向の2種類あり。
(左)テクスティールという化粧ブロックの新製品。化粧ブロックの凹み部分に違う色のモルタル分を流し込み、更に削って深みを持たせたブロックで、カタログで見るより何倍もステキ!と思った品。これも是非近々プランに入れてみたいと思った製品。ただ、製造手間が普通より2工程増える事によるコストアップがネック。高いけど違いに敏感な方にオススメしたいと思います。
(右)バイオメタルというこれまた化粧ブロックの新製品。新しい形の化粧ブロックにパール入りのクリアを吹き付けているもので、見た目はとてもメタリック!最近のシンプルモダンの住宅をググっと引き立てる塀になりそう。その副産物として汚れが付着しにくいという優れた特徴のあるブロックで、これも是非とも使うタイミングを見計らいたいと思っている品。
********
これは当社でも使用している防草シートのメーカーから出た新製品。
不織布でつくられたハニカム構造的な仕切で、その小さな一つひとつのグリッドの中に色合いの違う化粧砕石を入れる事により模様をつくれる面白いもの。
何と車両が乗っても大丈夫という製品で、色々と使い道があるなぁ!と思いじっくりと話も聞いてきました。
他にも各メーカーがこの展示会に合わせて新製品を投入してくる日本で一番大きなエクステリア展示会なもので、へぇ~!的なものが盛り沢山。
足も棒になりノドもカラカラになるほど満喫してきました。
そこで集めたカタログ等も昨年の様に宅配便で送らせていただきましたので、近々到着する事でしょう。
またじっくり見るのが楽しみです。
***********
この帰り。
ちょっと時間が余ったので飛行機の時間まで秋葉原を散策。
実は初秋葉原で、電気街のマニアックな景色に圧倒されっぱなし。ちなみに通りにいる「萌え」も観察し、これが噂の・・・と感心してまいりました。
この「萌え」についてはフィードバックの仕方が難しく思い描けないものの、エクステリアエキシビションに関しては必ずやお客様にフィードバックできるものと思ってます。
現在滞っている設計&お見積もりも多々ありまして、非常にお待ちいただいている事が心苦しい中での東京行きではありましたが、また充電したものを元に明日から頑張ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。
《専務取締役 平野》
タグ: