リフォーム助成金制度から西友閉店まで。
新聞記事や今月の広報いわみざわにも折り込まれておりましたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、岩見沢市のリフォーム助成金制度の枠が拡大され、外構の一部にも適用されるようになります。
やっと当社でも関わることができると大いに喜んでおります(笑)
ネックとしては築5年以上が経過した住宅という制限の中で、通路(アプローチ)、基礎で固定された塀やガレージ、物置等が対象となります。
金額は工事にかかった費用の10%で30万円が限度で、子どもがいたり高齢者が同居したりしていると優遇世帯となり、15%&max45万円まで助成されます。
詳しくは当社までお問い合せいただければ宜しいかと!(ただし、私もまだ不慣れなので若干のタイムラグは発生するかもしれませんおでご了承下さい。)まぁ、詳細については後日HPでも特集を組ませていただきますので、それをお待ち下さい。
さて、先ほどそれらの事を詳しく教えていただきに岩見沢建設協会に行ってきたのですが、その帰り道。。
せっかくなので今日でラストとなる西友の様子でも見てみようと思い4条通りに戻る。
すると・・
今のところ店舗前にはいつもより人はいるものの、意外とそんな大騒ぎにはなっていないようです。
とは言っても、テレビカメラも来ていて普段に比べるとそれなりに賑わっておりました。
街中居住の推進とかコンパクトシティの概念の中で、このように拠点となる店が撤退するのは本当に残念な事で、また中心市街地活性化協議会の認可も受けて、昨日は新駅舎も出来て、「さぁこれから!」という岩見沢の現状を考えると何とも痛いですよね。それでも採算が取れないんだから撤退も止めようもなく。。
今後どうしたら良いのかも見当もつかないのが正直なところですが、何か動きがあれば応援していきたいというのが今の気持ち。
ところで本日の西友閉店って何時までなのでしょう?
《専務取締役 平野》
タグ: