春の展示会!!
春になると、業界各社の新しい製品が登場してきます。。
それに伴い展示会というものが開催されていくのですが、昨日、一昨日は(株)キムラの《北海道ホームビルダーズショー》がありまして、、当社としては建築物ではなくエクステリアに使えそうなモノを重点的に色々と勉強してまいりました。
例年、真っ先にご挨拶に行く先は、(株)サンエイさん&(株)エスビックブース、ステンシルのDCCジャパンブース、、そして三協立山アルミのブースに顔を出して、無駄話も含めながら色々と小ネタを仕込まさせていただきます。
”こういう場所に行って、沢山の製品を見ながら色んな話をする。。”
他の顔見知りの業者さんがいたり、、「おっ!」と思うような新製品があったりと・・。それだけでもの凄い刺激を受けるんですよね。
『さぁ!今年も頑張るか。。』と言う気持ちになるわけです。
ちなみにこの写真はエスビックの「アクシア・テラ」という製品。
結構、良い質感が出ていて、今時のシンプルモダンの住宅にもピッタリ合いそうな気配です(笑)
コスト的には若干高いかもしれませんが、全体ではなく何かと融合させてアクセントの一部として使うにもかなり効果アリかと。。
他にもアクシア・トラッドの新色もカタログでしか見たことなかったのですが、やっと本物の色を確認!
想像より質感もあり、今後どこかに取り入れてみたいなぁ~と!
まぁ、、このエスビックの製品は普段、カタログに穴が開くくらい見てるので、大体は把握できているつもりなのですが、こうやって実物にお目にかかってないものもあるので、非常に参考になります!
あとは三協立山アルミさんではタカショーさんでも若干似たようなコンセプトの製品がありますが、「ex-ハンヨウ合成材」というのが出ておりました。
これは発泡性樹脂で出来ていて、表面が特殊樹脂でコーティングされている「パっと見、どうやってみても木材!」という代物ですが、腐らず、ササクレもおきず。。という優れ物ですね。
芯にはアルミのプレートが入っているので、ビス打ちで施工できる手軽さです。 こういうのもプランの中に複合的に入れていければ庭全体の質感もかなり変わってきます。
まずはお客様のイメージを聞いた時に、「あのメーカーでこういう材料があったな・・・」というような閃きがすぐにできるように、色々と情報は頭に詰め込んで置かなければなりません!
ただ、、毎年こういう展示会を見て思うんですが、本当に沢山の優れ物があって、ビックリするようなゴージャスなプランもバンバンつくれてしまうわけですが、どうしてもそれには高額な価格がつきまとってしまいます。
だからこそ、コストとお客様のイメージとの妥協点をいかに融合させられるか!ここに私はこだわっていきたいと思っています。
お金さえかければ驚くような庭をつくる事は簡単!だけど、少しでも大きな満足を得てもらうためには、そこのバランスには気をつけていかないと・・・と思うのです。
そしてできる限り、お客様の理想の形を作り上げていきたい!それがプランする時のベースとなっています。
********
そうそう、、余談ですが、、、、
今回の展示会で「あっ!面白いっ(笑)」とあらためて思ったモノはこちら!
これ、、ディンプレックスヒーターのポータブル電気暖炉というものです。
単なる100V電源から取る電気ファンヒーターなのですが、実際に炎が燃えて見えるように後壁がミラーになっていて、炎の映像がチラチラ動くという本格派!どこから見ても本物の炎に見えてしまうのです。
実際には下から温風が吹き出すだけの偽物なのですが、この質感は本当に凄いなぁ~と思うのです。実際に炎触って見てください!と言われても、抵抗なしには触れず、やっぱりおっかなびっくりで触れてしまうほどの出来です。
ネタなのか本当なのかちょっと微妙なのですが、営業の方が言うには「昨日来た年配の方が鼻をかんだティッシュをこの中に投げ入れて、燃えない事に怒った。」という話を・・(笑)
でも、、ネタかもしれないけど、きっとホントの話だな・・と思うぐらいの出来で、是非とも我が家にも1台欲しいぐらいでした。(高いけどねぇ~(汗))
もし、欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。値段交渉してきます(笑)
そんなこんなで、山盛りの資料を二人分ゲットして帰ってきた昨日の出来事でした。。
《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com
タグ: